お知らせ

停電時の対応方法

停電の状況をご確認いただき、状況にあわせて下記の通りご対応ください。

自宅周辺の電気も消えている場合

台風や落雷等により設備が故障し、地域一帯が停電している可能性があります。えねこねでんき&ガスお客さまセンターまでお問い合わせください( 東京電力の停電情報 からもご確認いただけます)。 場合により、 東京電力パワーグリッドの緊急受付センター をご案内することもありますのでご了承ください。

0120-109-708 受付時間 9:30〜18:30

※工事で停電していることもあります。東京電力パワーグリッドによる電線の交換、電柱や電線の移設の場合等、やむを得ず電気を止めて工事することがあります。その場合、東京電力パワーグリッドが事前にチラシ・ポスター等でご案内いたします。

自宅のみ電気が消えている場合 家の一部だけが消えている場合
分電盤をご確認ください

※分電盤はイメージです。

※スマートメーター設置後にアンペア変更を行った場合等、アンペアブレーカーが付いていないことがあります。

アンペアブレーカーが切れている場合

分電盤 イメージ

①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気製品の数を減らしてください。

②アンペアブレーカーのつまみを「切」→「入」にしてください。

停電の原因

一度に電気を使いすぎたため

配線用遮断器(回路ブレーカー)が切れている場合

分電盤 イメージ

①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気製品の数を減らしてください。

②「切」になっている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にしてください。

停電の原因

一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため

漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)

1. アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることを確認ください。

分電盤 イメージ

2. 配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。

分電盤 イメージ

3. 漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。

分電盤 イメージ

4. 配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。

分電盤 イメージ

5. すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。

分電盤 イメージ

6. 問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。

分電盤 イメージ

7. 東京電力パワーグリッドまたは電気工事店にご連絡ください。

停電の原因

漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなど

※イラストの分電図はイメージです。スマートメーターで契約電流(アンペア)を設定する場合、アンペアブレーカーが付いていないことがあります。その場合は②の操作から行ってください。

※スマートメーターで契約電流(アンペア)を設定している場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒)後に自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、 東京電力パワーグリッド へご連絡ください。

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